2011年04月22日

4月17日の練習

本日は・・・

1月に交流試合をしたサークルさんとの交流試合を再び開催!

前回は吹雪の中の試合でしたが、

今回は桜舞う、ぽかぽか陽気の下での開催となりました。

3 2011041713010000.jpg

女子としては、日焼け対策グッズに興味津々。

良い物や事は、共有すると、不思議と更に良い物や事に出会えるんですよね。

陽射しは弱くても紫外線は強いから、要注意です!

さて、試合はというと、今回も白熱。

もちろん、やるからには負けたくないものですから。

1 2011041712580000.jpg  2 2011041712590000.jpg

かなり良い内容だったと思います、

でもね、結果も大事だけど、こうやって他サークルと試合をすると

普段は出会えない人と出会う事が出来るのが楽しくて嬉しいなって思います。

色んな人がいて、色んな考え方があって、

気が合ったり、合わなかったり、

楽しい事だけじゃなく、面倒くさいと思う事も沢山あるけれど、

でも、だからこそ面白い。

繋がりが広がったり強まったり、

それって当たり前のような当たり前ではない幸せですよね。

こういう機会が、これからも沢山あるといいなって思います。

これからも皆で頑張っていきましょう!!
posted by CBTC at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

4月10日の練習

やった!!桜満開!超きれいるんるん

1 2011041008520000.jpg   2 2011041008530001.jpg

私、四季の中では春が一番好きです。

景色の色合いやぽかぽかな感じがとても心地良い。

テニスもやりやすいですよね。

かわいいお花も沢山で、とっても癒されました。

3 2011041013040000.jpg

花を見て癒されるのは女性だけかと思ったりしてたのですが、

よく考えると男性もお花見をするのだから、万人に共通する事なんですよね!?

そういう事にしておこう。

この時期は花粉症に苦しむ人も沢山ですね。

私は埃に弱いのは自覚してるんけど花粉症ではない(多分)。

でも、今日は何だかくしゃみが止まらず・・・

まさか!?

くしゃみが出そうで出ない、ムズムズしてる時に、光を見ると出る人がいます。

みなさんはどうですか?

私はその 出る人 の一人なんですけど、

少し前まで、人間は皆光を見るとくしゃみが出るんだ って思っていたのですが

実は遺伝子によるものなのだそうです。

私としては結構びっくりした情報でした。

今日は久しぶりに4時間みっちり練習したのですが、体力持たず・・

そして、テニスをすると体にアザができている事が多い。

ヘタッピだからいつの間にかラケットで自分を打っているのでしょうね。

でも、気付くのは翌日以降で、

夢中になってやってるって事なのかな?な〜んて、変なとこで前向き(笑)

人って誰しも多かれ少なかれ、辛さや苦しみや色んな想いを背負っているもので、

それでも笑って乗り越えて、乗り越えた分だけ人としての幅が広がっていく。

色んな事があるけれど、一緒にテニスができる仲間がいて、輪が広がって、

繋がりっていいものだなって、しみじみ思う今日この頃です。



posted by CBTC at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

3月27日の練習

3月最後の練習だというのに・・さむっ!!

桜もまだまだのご様子です。

1 2011032709160000.jpg

満開になるのが楽しみでっす!!

訳あって、しばらく練習をお休みしていました。

なので、とっても久しぶりの可部、

久しぶりのテニス、

久しぶりに会えるみんなの笑顔。

実はちょっぴり緊張してたり。。。あは。

みんな試合に向けて頑張ってて

2 2011032709390000.jpg

春になったんだな〜、みたいな事を感じたりしながら・・・

個人的には予想通り全く打てなかったんですけどね、

でも、テニスができること、みんなと話せること、

そんな当たり前のような当たり前ではない事が

とても嬉しくて楽しいひとときでした。

これからテニスがしやすい季節ですよ〜。

久しぶりの方も、そうでない方も、ちょっと可部まで行ってみるか!とお出かけしませんか?

みんなでワイワイ、楽しくテニスして、いっぱい笑いましょ〜。
posted by CBTC at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月20日の練習

前の方と同じ練習日のブログになってしまった・・・!
私もいたんですよとアピール的な・・・すみません。。


この日は中盤から雨が降り出し・・12時頃中止となったようです
(中止になる前に失礼させてもらって。。)


途中、雨が降り出してもみなさん中断する様子もなく、それぞれのコートで試合を続行。
私も、今日はたくさんの参加で、せっかくいろんな人と試合ができるチャンスと思い

どうにか小雨でも持ちこたえてほしぃ〜と願いました。

練習でいろんな人と試合できるのっていろんなパターンがあって
ひとつづつが考えさせられることいっぱいだなぁて


改めて思った練習でした。



posted by CBTC at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

3月20日の練習

この日は阿品のコートでの練習!!


合同練習会的なのりで、

所属団体関わらず、

遠方ゲストあり!!


いや〜。

テニスってほんとすばらしいですね。

だって、知らないもん同士

いきなりあつまっても

それでも楽しいのですもの。

再認識。





色々思うことの多い日々ですが、

過剰でもなく、過少でもなく、

一生懸命な人たちに、

自分ができる範囲で素直にエールが送れる人間でありたいな、と思うばかりです。



それは、

たとえば、

試合をしてる人や、

危険な作業をしている人や、

共同生活をしている人や、

夜も寝ずに難しい判断を出さなきゃいけない人や、



そんな人たちの、

じゃまにはならないように。

せめて、誰かがつついた重箱の隅が、その人たちの耳には入らなければいいな。

なんて。

情報社会ですからね。




そういえば、情報社会といえば、

色々新しいものには賛否両論どうしても出てくるもんだとおもうのですが、

今回の災害で、

情報社会のおかげで、いち早く友人たちの安否が確認できたので、

こんなすばらしいものはないなと思いました。



でも、なんだか一斉に始まった重箱つっつき大会で、

やっぱり賛否両論だな。


と思いました。

















posted by CBTC at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

30

OBテニスに引き続き、創立30周年パーティがありまして。

30周年。

私と同い年です。

なーんて。

すごいことですね。


昔サークルを作り上げてくれた人がいて、

それを今に受け継いでくれている後輩がいて、

私がその場にいたのはたった4年の話だけど、

そこからもうすぐ10年たとうとしている今も、

帰りたくなる場所がある、というのは

とても幸せなことだと思いました。


それはそうと、

私たちは20代幹部で、キリが良いということで、

われらが会長が乾杯の挨拶をすることになりまして。

ということで、心優しい同回生が、一人大役はかわいそうだと、

受付を一緒に手伝わないか?と言ってきたため、

もちろん即答し、

当日は受付開始の1時間前に現場入りしたのですが、


誘ってきた当本人、

あそんどるやないか〜い。

ルネッサーンス。



なぜか一人まじめに受付をこなすなか、

例の元彼さん、パーティの幹事をしていたので、

なんやかんや、

簡単な打ち合わせをしたり、心配そうに隣に様子を見にきたり、

人がどばっとくると、さりげなく助けてくれたり、

どうやらお金を払っていない人が居る、と

会場内を二人でうろうろしてみたり。


うーん。

その背景を知っている人たちは、どうおもっているのかしら?

と思いながら、

何事もなかったかのように、

会話をしとりました。



なんとなく、

お互い、

今の生活について言及しないあたり、

甘酸っぱい感じがしました。




お互い

結婚してることはしってるんですけどね。





ってか、

そういえば、

その相手、もしかしてかぶってませんでした?




なんだ。

さいてー。
posted by CBTC at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

OB

本日は、大学のころのテニスサークルのOBテニス会でした。

そういう類の会に参加したのは、本当に久しぶりで、

最初はご遠慮していたのですが、

来てほしいといわれると弱いたちなので、

はるばる、車で1時間半かけて会場までいきました。


OB同士、のんびりテニスをやるのかなあと思ったら、

なんと、半分は現役生で、

現役vsOB対抗戦など開催されました。


近しいOBはそれほど多くなかったのですが、

なんだか、

不思議ですよね。

そんなメンバーでテニスしたのなんて、

軽く何年ぶりでしょう?と言う感じだったのですが、

違和感なんて全然なく、

すごくよみがえってきました。


大学のころ、

スーパーボレーヤーの先輩がいて、

彼女のようになりたいのに、到底かなわなくて、

私の人生のベストマッチは、

大学3回生のころ、

その先輩に競り負けた試合で。


私が以前ずっと持っていた、ぼろぼろのテニスバックは、

その先輩からいただいたもので。



その先輩が来ると聞いたから、

そんな久しぶりの会にも参加しようと思ったわけで。


テニスは半年に1回ぐらいしかしない、というその先輩は

相変わらずすばらしくて。

やっぱりかなわなくて。


でも、久しぶりに、

なんていうんでしょう。

大学時代に持っていた集中力的なものがその瞬間よみがえってきたというか、

あんな風にラリーで挑んでいったことも久しぶりだし、

その先輩に勝ちたくて、当時色々考えた戦術が、ふっと自然に出てきたり。



やっぱり勝てなくても、

なんだか、

すごく、

楽しかったわけです。




そういえば、

昔、少しだけお付き合いした、3つ上の先輩もいらしてました。



3年前に、サークルの飲み会的なところで会ったときは、

なんだかちっともしゃべる機会はなかったのですが、


今日は少しだけおしゃべりしました。



出合ったときは、1回生と4回生で、

テニスがすごくすごくうまい、いわゆる憧れの先輩で。

私が4回生になったとき、

お付き合いできることになって。

それと同時に、敬語でしゃべることはなくなったのですが、


お別れして以来、はじめてしゃべった今日は、

何事もなかったように敬語でお話しました。



なんだか、

長い月日がたったのだなあと。

その瞬間思ったりもしました。



そういえば、

対抗戦は、OBの圧勝でした。


テニスと言うのは、力任せに打てば、勝てるわけではない。

今日OBさんから学んだことを、しっかりと練習に活かしましょう。

と、現役元会長の4回生が最後に言っておりました。



さっすが現役生。

いい事言いますね。



posted by CBTC at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

2月13日の練習

暦の上では既に春ですし・・・

結構暖かくなってきましたし・・・

もうさすがに雪はないっしょ!

そう思っていたのは私だけでしょうか?

昨日の雪は凄かったけど、今日の天気予報は晴れ 晴れ

大丈夫!!

そう信じて家を出てたら、チラチラ雪が・・・

市内で雪が降るって事は???

可部・・は・・・?(可部在住の方、すみません)

ドキドキしながらも無事に辿りつきまして

入口はこんな感じ

1 2011021308250000.jpg

ちょっと散策

雪化粧、きれいだな〜

2 2011021308290000.jpg

なんて浸ってる場合じゃなくて

コート、コートっと

3 2011021308310000.jpg

チーンバッド(下向き矢印)

雪も止まないし、無理かな〜って思ったけど

積雪量が少ないコートが奇跡的に1面だけあったので

せっせと水と雪をかいて、ボチボチ始めてみました。

今日は何かと話題の宮崎県から数ヶ月ぶりに参加のメンバーも。

お天気事情は悪いままだったけど、楽しくテニス出来ました!

4 2011021309320000.jpg

みんなテニスバカです。

でも、そういう仲間がいるのは幸せな事ですよね。
posted by CBTC at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

2011/02/05練習

こんにちわ晴れ

2/5、久しぶりの、久しぶりすぎるCBTC練習参加でした。
可部運動公園は間違いなく寒いだろうなと覚悟して着込んで行きました!
ところが、予想外に暖かくちょっと動くと暑いくらい。お天気もよかったのでほんのり日焼けしたかなくらい。テニス日和の気持ちいい気候でした。
若干、着すぎもあったのかもしれませんが。。。

久々の可部運動公園のテニスコートは、すごくきれいになってました!
ちょっと見ない間に環境が変わってたりすると、あ。年とってると感じるのは私だけでしょうか。
浦島太郎的な。


練習は、ストロークにボレーに球出しをしてもらい、サーブ、試合形式、試合。とゆう流れでしたが、その中で「こうしたらいいんじゃないかな」とか、いろんな人に見てもらってアドバイス聞けることがすごくありがたいですね。勉強になります!
何気に耳がダンボになるのは、あまりないですが、、、周りから声をかけてくれる「ナイスショット!」聞けるのが。。。ありがとうございます。


写真もない殺風景な文章だけのブログですが、お天気も良く、練習風景の写真とかも撮ったんです!
が。。。不慣れなもので貼り付に挫折してしまい。。。すみませんバッド(下向き矢印)おいおい!おいおいです!

寒いのでみなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね。また来ます。


posted by CBTC at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

1月30日は交流戦

この冬はよく雪が降りますね雪

本日は阿品にて交流試合を開催。

コートも対戦相手もお初です。

ただでさえドキドキ、わくわくなのに

朝起きたら周辺雪で真っ白で、道は?コートは?大丈夫なの?

別の意味でかなりドキドキしました。

何とか無事に着いたんですけどね、、、

1 2011013008350000.jpg

こんなでした。

で、

2 2011013008400000.jpg

こやってガッツリ雪掻きし、何とかテニスが出来る状態にはなったのですが

個人的には体力が尽き、軽い酸欠?貧血?顔面蒼白・・・あらあらです。

かなり寒かったし、吹雪いてボールがよく見えない事態にもなりましたが

3 2011013012100000.jpg

ほんと、みんなテニスが好きなんですね〜。

沢山試合ができて楽しかったし、色んな人と打つのは刺激があっていいものです。

試合結果は・・・惜しくも負けてしまいましたが、女子はけっこう頑張ったみたいですよ。



posted by CBTC at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

