2011年08月13日

夏期特別練習5日目

110813_0951~0001.jpg
今日で五日目です。
猛暑に加えて真ん中のコートなので球拾いが大変です。。。
posted by CBTC at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏期特別練習 4日目

110812_1116~0001.jpg
夏期特別練習も今日で4日目です。

本日も竜王公園にて9-11時でした。

暑いので四名の参加者は休み休みテニスをしましたよ。

特別練習はまだまだ続きます!
posted by CBTC at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

久しぶりに

草トーナメントに出てみました。

暑かったです。水分、3ℓ消費。

2011080711480000.jpg

最近はあまり試合に出てなくて

前回、何年か振りに出た試合でチキリまくったので

これは何とかしなきゃ  って思い、チャレンジしてみました。

結果は、全敗。残念。。。

勝てそうなのに、大事なところで荒くなってポイントに繋がらない。

前回よりチキリ度合いは改善できてたなって感じだけど

まだまだ戦ってる相手が自分のようです。

でも、全部がダメだった訳ではなく

試合後に対戦相手にアドバイスをもらって勉強にもなったし

いい面もたくさんありました。

挑戦するって大切ですね。

何事も。
posted by CBTC at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

7月31日の練習

『初心を思い出す』

これが今日のテーマでした。

ちょっと早目にコートに着いたので読書でも・・・

と思っていたら、同じく早く来てたメンバーが。

じゃ、打ちに行こっか   と、早々から打ち始めた私達。

練習開始時間には汗ダラダラ状態でしたが、

コートをフル活用しての練習はスロースターターの自分改善には貴重な時間となりました。

練習が始まって、ウォームアップが終わった頃に

ポツポツ雨が降ってきたと思ったら、アッと言う間に土砂降り

1 2011073109420000.jpg   2 2011073109420001.jpg

日除けパラソルは雨傘へと姿を変えておりました。

微妙に穴が開いているから、雨漏りも激しかったけどね。

パラソルの下で談笑をしていたら雨雲も過ぎ去り

皆でせっせとお掃除お掃除

3 2011073110020000.jpg

お陰で体も暖まり、早速練習再開です。

初心を思い出すために、今日は球出し練習をメインに。

ただ打つのではなく、1本1本フォームを確認しながらね。

思う方向に、思う長さに、コントロールした球を打つ為には、基本が大切ですから。

まずはフォアストロークを20本、続いてバックを20本。

力が入り過ぎたり、打点がずれたり、体が開いたり、、、問題山積。

次にフォアボレー。その次にアタックボレー。

打点や感覚の確認が出来て、とてもよかったです。

こういった基本練習って、地味かもしれないけど、

基礎が無いと応用も出来ないですから、ホント大切だなって思いました。



朝の雨は何だったんだ??って思う程の暑さになり

今日もありがたや、ありがたや、アイスの差し入れです。

4 2011073111010000.jpg

恵のアイスちゃん。生き返ります。

試合も頑張れちゃう!

その試合では、練習の成果は全く発揮されず・・・

まだまだ修行が必要ですわ。

初心忘るべからず!!頑張ろー!
posted by CBTC at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

7月24日の練習

日赤にて。

このところ、ドロップボレーの練習がふんだんに取り入れられています。

普通のボレーがまともに出来ない者としては、未だにコツが掴めませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、最初から上手く出来る人なんて滅多にいるもんじゃないし

できるようになる為に練習する訳ですから

ボチボチと、気長に、ジャンジャン練習していきたいな。

今回は他サークルからゲスト参加して下さった方々がいて

団体戦を決行しました!!

1 2011072410430000.jpg  2 2011072410430001.jpg

「試合」って言葉に弱い私ですが・・・

練習で出来ないことは本番でも出来ない!!

って事で、色々試してみると・・・

何だか、バックが上手く打ててない事に気付きました。

あと、相変わらすスマッシュがほぼ全滅。

1本のミスで試合の流れはガラっと変わったりするものです。

技術は勿論、気持ちも磨いていかなきゃですね。

結果は仲良く引分けに終わったご様子。

急遽企画した団体戦、とても楽しかったです。

しかし、暑かった。

木陰はメッチャ涼しかった。

練習後にはアイスの差し入れもあって、感激でした〜ぴかぴか(新しい)

まだ夏は始まったばかりだけど、バテずに頑張りましょー手(グー)
posted by CBTC at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

7月10日の練習

夏が     キターexclamation×2

もう この子が無いとヤバイ季節です。

ギラギラですから・・・

1 2011071009050000.jpg

私、自慢になりませんが体力がありません。。。

1時間でバテまして、とても老けた気分になってしまいました。

熱中症のニュースが絶えない日々。

喉が渇いてから水分を取っても遅いそうですから、

喉が渇いてなくても、20分に1回程度の水分補給を心がけて

安全に楽しくテニスしましょうね!!

本日の練習はドロップボレーから。

2 2011071010500000.jpg

これが上手く使えるようになると、試合で有効ですよね。

私の場合、普通のボレーもまともに出来ないので、

いまいちコツが分かりませんが・・・

これから少しずつ、確実に習得できるように頑張るぞ!!

苦戦している姿を見たら、アドバイスお願いします。

その後はボレストやチャンピオンゲーム、スマッシュ練習等々たっぷりと。

週末になると雨で練習中止になる事が多かったので、

久々にスカッと出来た楽しい日曜でした。

おしゃぶり昆布や干し梅も、いい仕事してくれるらしいですよ。
posted by CBTC at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

6月12日の練習

今朝はいつもよりちょっぴり早く出かけました。

それでも市内は雨が降ってたんですけどね。

一応行ってみるか!!と、雨の中、出発してみました。

打ちたいって願いが届いたのか!?

可部は雨が降ってなくて

早起きした甲斐があったというものです。

でも今にも振り出しそうな位置にある雲。

1 2011061208190000.jpg

速効打ち始めなければ!!

あ、でも、直りかけたと油断してケアを怠り

肉離れが再発しちゃった人?(クマ)もいたので、準備運動はしっかりと。。。

う〜む、、、

ここのとこ特に、始動時に乱れるストローク。

どうやったら最初からいつも通りに打てるんだろう。。。

もう、何年もやってるのに・・・って、ちょっと情けない悩みなんですけどね。

今日はバッチリ問題点を指摘してもらえて、なるほど〜って感じでした。

私の場合、体の軸がブレる事が一番の原因で、プラス、打点の位置が低い。

あと、振り遅れ。。あと、体が開き気味。。。

いっぱいあるな〜。というか、基本がダメじゃん!みたいな(汗)

でも、それを意識しただけで全然違う球筋。

ほんのチョットの意識。

本当は意識しなくても体が覚えるくらい練習する事が大切なんでしょうけどね。

でも、そういうチョットの事が実はとても大事なんですよね、何事も。

ところで今日は、当番だったメンバーが大怪我から復帰され参加して下さいました。

元気そうで笑顔が見れて、ホッとしました。

メンバーの笑顔に会えるのは嬉しいですね。

結局30分後には雨が降ってきて中止になりましたけど

2 2011061209000000.jpg

色々 よかったな って思いました。

早起きは三文の得 ってやつですかね?

昔の人はいい事いっぱい言ってるもんだ〜。
posted by CBTC at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

6月5日の練習

梅雨、入っちゃいましたね〜 雨

広島じゃあ、祭りの時は雨が降るという噂があるようで・・・

でも、今年は“FF”も“とうかさん”もお天気に恵まれて、

お陰でテニスがしっかりできる。

いい事ですねるんるん

しかも今日は良い感じに曇ってて、日焼けも気にならずわーい(嬉しい顔)

2011060510590000.jpg

でも、人数がちょっと少なくてフル活動だったのと

湿度が凄かったのとで汗の量はハンパなかったです。

日本に居るんだな〜って実感します。

そろそろ熱中症とかにも気をつけましょうねわーい(嬉しい顔)


聞くところによると、

疲れやすかったり、体がダルかったり、やる気がでなかったり、落ち込みがちだったり・・

こういう時は鉄分が不足しているらしいです。

天気が悪いと気分もドンヨリしちゃいますしね。

思い当たる節がある方は、鉄分補給、やってみて下さい。

鉄分って・・  ほうれん草?レバー?プルーン?

他には何があるんだろう・・・

まあ、しっかり食べて元気にテニスをしましょうね。


ところで、今年は節電に取り組まなきゃと、

会社でも家庭でも、色々やってますよね。

家庭ではやはり扇風機でしょうか!?

最近の扇風機って25千円とかするんですねあせあせ(飛び散る汗)

しかもかなりの売れ筋。

そして慢性的に品薄状態で1ヶ月待ちなんだそうです。

なんか、色々ビックリです。
posted by CBTC at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

5月8日、15日の練習

まとめ書きになっちゃいましたふらふら

GWも明けて、みなさん、通常ペースに戻れてますか?

気候はすっかり初夏晴れ

く〜、陽射しが眩しい!!

1 2011050810130000.jpg  2 2011050810160000.jpg

日焼け止めはこまめな塗り直しが大切ですよ!

最近、何だか、打てなくなってて

ちょっとしたスランプってヤツです。

今までどうやって打ってましたっけ??みたいな・・・

みんなにアドバイスもらいながら

体の向き、手首の角度、ラケットの振り抜き・・・

基本的な所がおかしくなってたみたいで

やっと改善の兆し。

打てるときと打てないときの違いを把握できた感じ!?

でも、本当は考えなくても体が覚えてるくらい

練習するのが正解なんでしょうね。

まあ、学生並の練習はできませんが

陽射しに負けず、みんなで楽しく練習していきましょう!
posted by CBTC at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

4月24日の練習

最近暖かかったり寒かったり、訳分からんですが

運動公園近くでは代掻きが行われてて

1 2011042409310000.jpg

初夏を感じさせる光景。

思えば今日が4月最後の練習なんですよね。

早いな〜。。。

とか思いながら事務所に行ったら

2 2011042409530000.jpg

床がカーペットになってるじゃん!!!

コートも事務所もキレイになって、気持ち良いですね。

練習は・・・

今日から練習試合を少し長めにする事にしました。

一通りの練習をして、さあ試合だ!試合だ〜!

3 2011042411530000.jpg

ありゃ!?

あんなに練習したスマッシュ、ミスりまくってますけど・・

ボレーも押し過ぎ?アウトしちゃってますけど・・

まあ、なかなか思うようにはいかないけれど

ミスを少なく出来るように

楽しく厳しく、声掛け合いながら

意識と技術を高めていきましょう!!
posted by CBTC at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

