2011年12月18日

12月18日の練習

初雪も降って、すっかり寒くなったと思ったら・・・

2011121809040000.jpg     2011121809040001.jpg

置き去りのボールやベンチが凍ってました。

ヒャー!!

小雪のチラつく中でも続々と集まるメンバーに感動すら覚えます。

この冬も、みんなのテニス熱で乗り切りましょう!!
posted by CBTC at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

12月11日の練習

111211_1045~0001.jpg
今日は体験入会の方、他サークルの方も参加されて、19名も集まりました。
大盛況〜
posted by CBTC at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

12月4日の練習

朝一は雨で、水掃けから始まりました。

忘年会明けで死にそうな顔の人もいましたが

みんな頑張って練習に参加してましたよ。

えらい、えらい わーい(嬉しい顔)

今日は色んなレッスンをしてもらいました。

2011120411230000.jpg    2011120411230001.jpg

練習だから入る入らないは気にせず、

打点と当たった時の感覚を覚えるという事と、

余計な力を抜くという事を覚える練習です。

苦手なボレーはボールと友達になる事から始めました。

なかなか難しいものです。

いつもこんなに力入ってるんだなーって実感しました。

でも、ちょっとずつでも出来るようになると、やっぱり嬉しいものですね。

確か今日の練習から12月だったと思うのですが・・・

超暑かった。トレーナーを着るのは、まだ早いようです。
posted by CBTC at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

11月27日の練習

11月最後の練習です。

今年もあと1ヵ月。。。

早いですね。

今日は暖かくてテニスするには調度いい感じの天気でした。

2011112710300000.jpg   2011112709400000.jpg

今日はボレー特訓をしましたよ。

苦手な者からするとコツが掴めず、ついラケット振っちゃうんですよね。

ほんとに基礎から練習してもらって、なるほど〜!と分かったつもりになりましたが・・・

実践すると、また元通り。。。

なかなか悪いクセは直らないものですね。

意識して、体が覚えるまでガッツリ練習しなきゃです。

ナイスボレーができるように頑張るぞー!!
posted by CBTC at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

11/20の練習

111120_1105~0001.jpg
今日は良い天気
テニス日和です。

体験入会の方も来られて思いのほか盛り上がりました。
posted by CBTC at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

11月6日の練習

111106_0920~0001.jpg
予報は雨雨でしたが何とか練習開始ですテニス
posted by CBTC at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10月23日の練習

2011102309190000 (2).jpg

涼しくて気持ち良くて、今日はお久しぶりのメンバーや、初めて参加の方もいて

基礎練習組と実戦練習組に分かれて練習しました。

基礎練習組は意外とハードな内容で、想像以上に汗を流した様子。

風邪が流行ってるから、汗をかいたらすぐ着替えるのが基本ですよ〜。

posted by CBTC at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

10/9の練習

111009_1212~0001.jpg
今日はとても良い天気で気持ちいいです。
posted by CBTC at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/9の練習

111009_0900~0001.jpg
今日は日赤看護大学のコートで練習です。

オムニがきれいですね。
posted by CBTC at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

10月2日の練習

早いもので、もう10月です。

すっかり秋めいてきました。

2011100209520000.jpg

動くとじんわり汗ばむけれど、休憩してると少し寒い。

水分量もめっきり減少です。

風邪ひかないようにしなくっちゃ!!ですよ。

節電の夏も終わりをむかえましたね。

休日変更の会社の方々、お疲れ様でした!!

そんなこんなで、お久しぶりのメンバーの笑顔が沢山だった本日の練習。

2011100211500000.jpg

やっぱり良いですね。

みんなでスポーツの秋を楽しみましょう!!
posted by CBTC at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

9月15日ナイター練習

Image028.jpg
久々にナイター練習に参加しました〓

今のところ期間限定のナイター練習ですが、平日にテニスできると日常にも張りが出来ます〓

夜の竜王は夜景も綺麗ですよ。みなさんも是非どうぞ
posted by CBTC at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

9月11日の練習

SN3F0203.jpg
今日は暑かったぁ(>_<)
人数が9人できつかったけど、しっかり練習が出来ました(^^)
posted by CBTC at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

早朝テニス

110909_0924~0001.jpg
竜王にて早朝の個人練習してます。

もう涼しいです。
posted by CBTC at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

9月4日の練習

台風一過 台風

良いお天気だったけど、風が強くて、ボール流されまくりです。

でも、お陰で涼しかったのでよかった。

2011090412540000.jpg

今日は人数少なめだった事もあり、コートを広々使い、手出しのストローク練習から。

ボレー、アプローチ、サーブ練習とチャンピオンゲーム等‥

結構キツかったのは、クロスオンリー対ストレートオンリーのストローク対決。

思った以上にコースの打ち分けが出来なくて、

普段どれだけ意識が低いか、よく分かります。

今日はシングルスの試合もしちゃいました。

普段はダブルスばっかりやってるから、とても新鮮。

まず、球拾いがしんどいですね(笑)

立ち位置、違うんだった・・とか、基本的なとこを一つずつ思い出しながら・・

久々にやったからか、シングルスも楽しいですね。
posted by CBTC at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

8月28日の練習

アップが遅れちゃいました。。。すみません。。。

最近少々お疲れ気味です。

涼しい日が続いて、もしや、もう秋かな?って思ってましたが、

やっぱりまだ夏でした。

あっつい あっつい。

みんなバテバテでしたが、休み休み、頑張りましたよ。

2011082811270000.jpg

でも干からびそうだったので、ちょっと早目に終了しちゃいました。

そんな日があってもいいですよね!!
posted by CBTC at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夏期特別練習5日目

110813_0951~0001.jpg
今日で五日目です。
猛暑に加えて真ん中のコートなので球拾いが大変です。。。
posted by CBTC at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏期特別練習 4日目

110812_1116~0001.jpg
夏期特別練習も今日で4日目です。

本日も竜王公園にて9-11時でした。

暑いので四名の参加者は休み休みテニスをしましたよ。

特別練習はまだまだ続きます!
posted by CBTC at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

7月31日の練習

『初心を思い出す』

これが今日のテーマでした。

ちょっと早目にコートに着いたので読書でも・・・

と思っていたら、同じく早く来てたメンバーが。

じゃ、打ちに行こっか   と、早々から打ち始めた私達。

練習開始時間には汗ダラダラ状態でしたが、

コートをフル活用しての練習はスロースターターの自分改善には貴重な時間となりました。

練習が始まって、ウォームアップが終わった頃に

ポツポツ雨が降ってきたと思ったら、アッと言う間に土砂降り

1 2011073109420000.jpg   2 2011073109420001.jpg

日除けパラソルは雨傘へと姿を変えておりました。

微妙に穴が開いているから、雨漏りも激しかったけどね。

パラソルの下で談笑をしていたら雨雲も過ぎ去り

皆でせっせとお掃除お掃除

3 2011073110020000.jpg

お陰で体も暖まり、早速練習再開です。

初心を思い出すために、今日は球出し練習をメインに。

ただ打つのではなく、1本1本フォームを確認しながらね。

思う方向に、思う長さに、コントロールした球を打つ為には、基本が大切ですから。

まずはフォアストロークを20本、続いてバックを20本。

力が入り過ぎたり、打点がずれたり、体が開いたり、、、問題山積。

次にフォアボレー。その次にアタックボレー。

打点や感覚の確認が出来て、とてもよかったです。

こういった基本練習って、地味かもしれないけど、

基礎が無いと応用も出来ないですから、ホント大切だなって思いました。



朝の雨は何だったんだ??って思う程の暑さになり

今日もありがたや、ありがたや、アイスの差し入れです。

4 2011073111010000.jpg

恵のアイスちゃん。生き返ります。

試合も頑張れちゃう!

その試合では、練習の成果は全く発揮されず・・・

まだまだ修行が必要ですわ。

初心忘るべからず!!頑張ろー!
posted by CBTC at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

7月24日の練習

日赤にて。

このところ、ドロップボレーの練習がふんだんに取り入れられています。

普通のボレーがまともに出来ない者としては、未だにコツが掴めませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、最初から上手く出来る人なんて滅多にいるもんじゃないし

できるようになる為に練習する訳ですから

ボチボチと、気長に、ジャンジャン練習していきたいな。

今回は他サークルからゲスト参加して下さった方々がいて

団体戦を決行しました!!

1 2011072410430000.jpg  2 2011072410430001.jpg

「試合」って言葉に弱い私ですが・・・

練習で出来ないことは本番でも出来ない!!

って事で、色々試してみると・・・

何だか、バックが上手く打ててない事に気付きました。

あと、相変わらすスマッシュがほぼ全滅。

1本のミスで試合の流れはガラっと変わったりするものです。

技術は勿論、気持ちも磨いていかなきゃですね。

結果は仲良く引分けに終わったご様子。

急遽企画した団体戦、とても楽しかったです。

しかし、暑かった。

木陰はメッチャ涼しかった。

練習後にはアイスの差し入れもあって、感激でした〜ぴかぴか(新しい)

まだ夏は始まったばかりだけど、バテずに頑張りましょー手(グー)
posted by CBTC at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

7月10日の練習

夏が     キターexclamation×2

もう この子が無いとヤバイ季節です。

ギラギラですから・・・

1 2011071009050000.jpg

私、自慢になりませんが体力がありません。。。

1時間でバテまして、とても老けた気分になってしまいました。

熱中症のニュースが絶えない日々。

喉が渇いてから水分を取っても遅いそうですから、

喉が渇いてなくても、20分に1回程度の水分補給を心がけて

安全に楽しくテニスしましょうね!!

本日の練習はドロップボレーから。

2 2011071010500000.jpg

これが上手く使えるようになると、試合で有効ですよね。

私の場合、普通のボレーもまともに出来ないので、

いまいちコツが分かりませんが・・・

これから少しずつ、確実に習得できるように頑張るぞ!!

苦戦している姿を見たら、アドバイスお願いします。

その後はボレストやチャンピオンゲーム、スマッシュ練習等々たっぷりと。

週末になると雨で練習中止になる事が多かったので、

久々にスカッと出来た楽しい日曜でした。

おしゃぶり昆布や干し梅も、いい仕事してくれるらしいですよ。
posted by CBTC at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | CBTCの練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

