2011年02月26日

OB

本日は、大学のころのテニスサークルのOBテニス会でした。

そういう類の会に参加したのは、本当に久しぶりで、

最初はご遠慮していたのですが、

来てほしいといわれると弱いたちなので、

はるばる、車で1時間半かけて会場までいきました。


OB同士、のんびりテニスをやるのかなあと思ったら、

なんと、半分は現役生で、

現役vsOB対抗戦など開催されました。


近しいOBはそれほど多くなかったのですが、

なんだか、

不思議ですよね。

そんなメンバーでテニスしたのなんて、

軽く何年ぶりでしょう?と言う感じだったのですが、

違和感なんて全然なく、

すごくよみがえってきました。


大学のころ、

スーパーボレーヤーの先輩がいて、

彼女のようになりたいのに、到底かなわなくて、

私の人生のベストマッチは、

大学3回生のころ、

その先輩に競り負けた試合で。


私が以前ずっと持っていた、ぼろぼろのテニスバックは、

その先輩からいただいたもので。



その先輩が来ると聞いたから、

そんな久しぶりの会にも参加しようと思ったわけで。


テニスは半年に1回ぐらいしかしない、というその先輩は

相変わらずすばらしくて。

やっぱりかなわなくて。


でも、久しぶりに、

なんていうんでしょう。

大学時代に持っていた集中力的なものがその瞬間よみがえってきたというか、

あんな風にラリーで挑んでいったことも久しぶりだし、

その先輩に勝ちたくて、当時色々考えた戦術が、ふっと自然に出てきたり。



やっぱり勝てなくても、

なんだか、

すごく、

楽しかったわけです。




そういえば、

昔、少しだけお付き合いした、3つ上の先輩もいらしてました。



3年前に、サークルの飲み会的なところで会ったときは、

なんだかちっともしゃべる機会はなかったのですが、


今日は少しだけおしゃべりしました。



出合ったときは、1回生と4回生で、

テニスがすごくすごくうまい、いわゆる憧れの先輩で。

私が4回生になったとき、

お付き合いできることになって。

それと同時に、敬語でしゃべることはなくなったのですが、


お別れして以来、はじめてしゃべった今日は、

何事もなかったように敬語でお話しました。



なんだか、

長い月日がたったのだなあと。

その瞬間思ったりもしました。



そういえば、

対抗戦は、OBの圧勝でした。


テニスと言うのは、力任せに打てば、勝てるわけではない。

今日OBさんから学んだことを、しっかりと練習に活かしましょう。

と、現役元会長の4回生が最後に言っておりました。



さっすが現役生。

いい事言いますね。



posted by CBTC at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

